ゆでないソーメンチャンプルー 202204

 ソーメンチャンプルー、簡単そうなのに、なぜかソーメンがかたまって団子のようになることが多かった。
「ソーメンはゆでちゃだめなんです」
那覇でそう言われたので、以下のようにつくってみたら、けっこううまくいった。
野菜はなにを使ってもよい。ニラも合う。

▽材料 (2人分)
・人参 1/4本
・ピーマン 1個
・キャベツ 1/4
・きのこ 適量
・片栗粉をまぶした豚肉(なくてもよい)100g
・ソーメン 1把(50g)
・酒 小さじ1
・水 約100cc
・削り節 1パック

▽作り方
①肉と残り物の野菜を炒める
②ソーメンを半分に折っていれる。
③水と酒を加え、汁がなくなるまで炒める。
④ソーメンの塩気だけでは足りなければ醤油を加える。鰹節をかける。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次