あんこう鍋 20220126

 半額のアンコウを買ったけど、どうすればよいかわからないからレシピ検索。肝を煎って、みそ味にするらしい。肝はそのまま食べたかったけど、レシピ通りにやってみると、汁が抜群においしくなる。

▽材料 (3人分)
・あんこう切身(あん肝の入り)300g
・塩 適宜
・水 4カップ
・味噌 大さじ4
・昆布 1枚
・みりん 大さじ2
・お酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・おろし生姜 1かけ

・白菜 1/8
・長ネギ 1本
・水菜 1/2袋
・豆腐 1/2
・人参 適宜
・白滝 適宜
・しいたけ 3 

▽作り方
①あんこうをザルに広げ、軽く塩をして30分以上置く。
②沸騰した湯にあんこうを入れ、表面が白くなったら取り出し、ぬめりや血を流水で洗う。
③野菜、豆腐などを食べやすい大きさに切る。
④あん肝は軽く包丁でたたき、土鍋でからいり。
⑤水、味噌、みりん、酒、醤油を加え濃いめの味に調える。
⑥おろし生姜を加える。
⑦あんこうや野菜、豆腐を入れ火にかける。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次