豚ブロック肉とじゃがいもの甘辛煮202109

100グラム98円のブロック肉で赤ワインにあうつまみを……と。
余ってる人参も加えた。

▽材料(2人前)
・じゃがいも 中2個
・豚バラブロック肉  250g
・サラダ油 大さじ1/2
A水 150ml
Aしょうゆ 大さじ2
Aみりん 大さじ2
A料理酒 大さじ1
A砂糖大さじ1

▽作り方
①じゃがいもは半分にしたあと、厚さ1.5センチに切る。
②豚肉は厚さ1.5センチに切る。
③フライパンにサラダ油をひき、肉入れ両面に焼き色をつける。
④じゃがいもを入れ、全体に油がなじむまで炒める。
⑤Aを入れて中火で加熱し、ひと煮立ちしたら蓋をし、肉に火が通るまで6分ほど煮込む。
⑥蓋を取り、煮汁が1/3になるまで火にかけ、照りがついたら完成。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次