新じゃがのニンニクバター煮っ転がし202106

 新じゃがをおいしくたくさん食べられるレシピをさがし、だし汁のかわりに煮干しを使った。昆布でもいいんだろうけど。

▽材料(2〜3人分)
•新じゃがいも 500g
•ブロックベーコン 100g
•にんにく(みじん) 1片
•油 大さじ1杯
☆砂糖・みりん・みりん 各大さじ1.5
•だし汁か煮干しを沈めた水 350cc
•バター 10g

▽作り方
①油を引いたフライパンを弱火で熱し、にんにくとベーコンを炒める。
②香りが立ったら、じゃがいもを加える。
③じゃがいもの表面が軽く焼けたら、水と煮干しを加えてひと煮立ちさせ、☆を入れて弱中火でフタをし、10分ほど煮る。(水はじゃがいもが浸る程度)
④フタを外して煮汁がなくなる直前まで煮つめる。
⑤水分がなくなってきたら全体に煮汁を絡め、とろみがでたらバターを加え、全体になじませる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次