スペアリブと夏野菜煮物 20210711

 スペアリブ、今までは大根と冬瓜としか料理しなかった。もう少し彩りのある料理ができないかなと探した。


▽材料(2〜3人分)
・油 大さじ1
・水 400㏄
・ショウガ薄切り 1かけ
・砂糖・みりん・酢・しょうゆ 各大さじ2

・スペアリブ 500g
・塩こうじ 大さじ1(塩なら小さじ1/4+酒大さじ1)
・こしょう 少々
・パプリカ 1個
・ズッキーニ 1本
・ナス 1本
(ごぼうを入れてもおいしい)

▽作り方
①スペアリブは塩こうじとこしょうをまぶしてもむ。
②パプリカは細切り、ズッキーニは7ミリの輪切り。
③フライパンに油をひき、スペアリブの両面に焼き色をつける。水とショウガを入れて煮立たせる。
④砂糖・みりん・酢・しょうゆを加え、クッキングシートの落とし蓋をして、蓋をのせ30分ほど煮込む。(圧力鍋を使えば……10分)
⑤ズッキーニとパプリカを加えてふたたび蓋をして5分煮込む。
⑥強火で残った汁を飛ばす。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次