教科書おじさん 2

 ワタシの中ではすっかり、「教科書オジサン」が定着しているが、
「扶桑社の『新しい歴史教科書』採択に反対するオジサン達」が正式名称。
略して「教科書オジサン」。
 サカクモのチームディレクターで、「つくる会」大好きのオッサンが、
「あいつらはグルになって新聞の投書欄でキャンペーンをはっている」
 と、地元経済誌で書いていた。
 あえて言うけど、そんなことしてませんて。
 てゆーか、「グル」じゃないから、こちらも確かめようがありませんて。
あのオッサン、なにを根拠に言ってるんだか。
 しかし、それぞれに個性的な「教科書オジサン」たちを見ていると、
平和と自由と憲法を守る正義の味方に見えてしまう。
いつか彼らを中心にマンガを・・・、なんてことになったら、
歴史認識とかイデオロギーとか、オジサンたちからいろいろ細かい注文がつきそうやなぁ。
 やっぱやめとこう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次