コンカイワシと水菜の白和え20200918

 輪島海美味工房のコンカイワシ(イワシのぬか漬け)。大根おろしで食べたり、パスタにしたりしてきたけど、今回は白和えに挑戦。
 前回のヘシコ(コンカサバ=サバのぬか漬け)白和えレシピを参考に、ネギのかわりに水菜を使った。

▽材料
・豆腐 2/3丁
・水菜 1/2把
・コンカイワシ 40グラム(ほぼ1匹分)
・すりごま 大さじ1
・ごま油 小さじ1 
・砂糖 小さじ1

▽作り方
①豆腐を30分ほど水抜き。
②豆腐を手でつぶし、1センチほどに切った水菜とほぐして骨を除いたコンイワシを加え、すりごまとごま油をまぜるだけ。

■ヘシコの白和え
・豆腐(レシピでは絹ごし)1/2丁
・ネギ 20グラム(白いところ7センチほど)
・ヘシコ 40グラム(幅5センチほどか)
・ごま油 小さじ1 

 ネギはみじん切り。あとは混ぜるだけ。
 ヘシコのうまみとしょっぱさと、ネギのシャリシャリした歯ざわりと新鮮な風味がよくあう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次