塩とニンニク風味の簡単ちゃんこ 20200920

 大阪の名店「志可」のちゃんこは、野菜たっぷりで鶏ガラスープの塩味がおいしかった。
 それをまねながら、僕にもできるように超簡単にアレンジしたんだそうだ。
「ニラはすぐ火が通るから入れるのは最後や!」と口を酸っぱくして言われた。

▽材料(2人分)
・コンブ 1枚
・モヤシ 2/3袋
・ネギ 1/2本
・キャベツ 1/8個
・ニンニク 1かけ
・ニラ 2/3把
(豆腐やシメジを入れるとボリュームが出る)
・豚肉 200グラム
・薄口しょうゆ 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・コショウ
・いしる 大さじ1/2。

▽作り方
①土鍋に水を3分の1ほど入れて7センチ角のコンブを沈めておく。
②ネギは斜めに切り、ニンニクは薄切り(ガーリックパウダーでもよい)、キャベツは5センチ角に。
③しょうゆと塩、コショウを入れる。
④豚肉とモヤシと②を土鍋に入れて点火。最後にニラを入れる。
 能登のイシル(大さじ1/2)は隠し味。
 ニンニクとコショウが効いてるから、余った汁にラーメンを入れてもおいしい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次