イカとジャガイモのトマト煮202008

 鬼コーチに教えてもらってしばらくつくっていなかったが、2019年に富山のスーパーで新鮮なイカを入手してつくったらおいしくできた。今回は切り身を買ったから超簡単。

▽材料
・スルメイカ 小2匹(切り身のイカならもっと簡単)
・完熟トマト 中2個
・ジャガイモ大 1個
・ニンニク 1かけ
・オリーブオイル
・塩 2つまみ
・コショウ、イシル 少々

①イカは胴体部分から足や内臓をはずし、骨も抜き取る。墨袋は残念ながら捨てるが、内臓は塩辛にするため別の容器にとっておく。
②胴は幅1.5センチの輪切りに。足の吸盤は包丁で除去し、適当な長さに切る。
③ニンニクはみじん切り。トマトはぶつ切り。ジャガイモは5ミリ幅の半月切り。
④フライパンにオリーブオイルをひいて③を炒め、最後にイカを入れて塩コショウで味をつける。イシルをちょっと入れたらさらにおいしくなった。でも内臓をそのまま入れればイシルがなくてもうまみは十分出たような気がする。
(内臓はイカの身と塩で漬けて塩辛にする)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次