かぼちゃとトマトの焼きマリネ20200722

「マリネは朝涼しいうちにつくって、冷やしておくもんや」と言われて2017年夏の「朝練」でつくった。
▽材料(3食分)
・カボチャ 400グラム(1/4)
・プチトマト 10個くらい
・パプリカ黄 1個
・タマネギ中 1/2
・塩 小さじ1/2
・コショウ 少々
・オリーブオイル 大さじ2
・柚ポン酢 大さじ2

▽作り方
①カボチャを600ワットで1分間チンしてやわらかくして、ところどころ皮をむき、厚さ2センチのくし形(放射状)に切る。さらに電子レンジに2分間かける。
②パプリカは縦に1/4に切ってから斜めに切る。
 タマネギは「1センチ厚のくし形」に切る。
 プチトマトはへたを取る。
③フライパンにオリーブオイルをあたためてから、すべての野菜に焼き色をつける。
 タマネギ→カボチャ→ミニトマトとパプリカの順番。
④塩とコショウで味つけ。
⑤火を止めてから、ポン酢をまわしかける。
⑥食器に移して、冷蔵庫で冷やす。
 黄色と赤とがあざやかになるはずだったが……まちがえて赤パプリカを買ってしまった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次