ニラのチヂミ 20180424

 2018年4月のレシピ。お好み焼きとチヂミのちがいをこのときはじめて知った。 
 お好み焼きは自分でもよくつくったが、小麦粉の分量をいつも迷った。
「小麦粉は大さじ何杯?」と鬼に尋ねると、
「大さじちゃうわ。1/2カップや!」
「なぜ片栗粉も入れるんや?」と聞くと
「お好み焼きよりチヂミはもちっとしてるやろ。あれは片栗粉効果や」
 なるほど、そういうことだったのか。

▽材料(2枚分)
・ニラ 1把
・卵 1個
・小麦粉 1/2カップ
・片栗粉 大さじ1
・水 1/2カップ
・塩 2つまみ
▽作り方
①ニラは3センチほどに切る。
②ボウルで、ニラと卵と塩と水をよく混ぜる。
③フライパンにごま油をひいて裏表を焼く。
④ポン酢をかけて食べる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次