豚肉のしょうが焼きもどき 20200615

「ちゃんと肉を食わんと精がつかんぞ。しょうが焼きでもやってみろ」と言われて2008年5月につくったおかず。
 しょうが焼きって、しょうがを豚肉にすり込むんか、あるいは油でショウガを炒めるのか……作り方がさっぱりわからん。
 ネットのレシピを見ると、豚肉に片栗粉をはたいて……などとややこしい。そんなめんどうな料理は無理。
 で、鬼コーチに相談すると「もどきでええなら、簡単や」

▽材料
・豚肉切り落とし100グラム
・タマネギ1個 
☆しょうが 1かけをすりおろし
☆酒・しょうゆ・みりん 各大さじ1

▽作り方
①タマネギは5ミリほどの半月切りにする。
②☆を混ぜておく。
③テフロンのフライパンで、豚肉を炒める。脂身が多ければ油は不要。
④火が通ったら、タマネギを入れて透明になるまで炒める。
④いったん火を止めて、②を入れてよく混ぜる。
 けっこう簡単にしょうがの風味をつけられることに驚いた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次