じゃがいものチンジャオロース 20200614

 このメニューは何度かつくってくれて「簡単だからミツルでもつくれるぞ」と言っていたが、レシピは残っていない。
 ネットで調べると、じゃがいもとピーマンを炒めていったん取りだし、肉を炒めた後に両者を混ぜるとなっているが、そうした手間は、鬼コーチならばはぶくはずだ。
 前回は片栗粉をまぶすのも省略したが、肉のボリューム感を出し、つるんとした歯ごたえを出すため、今回は省かなかった。
 牛肉の方がおいしいけど、もったいないから豚肉で代用した。

▽材 料(2人分)
・牛肉でも豚肉でも(ロースが望ましいらしい) 100グラム
・ピーマン 3個
・じゃがいも 大1個
・すりおろしかみじん切りのショウガ 1かけ
☆しょうゆ 大さじ1
☆オイスターソースのかわりにイシル 大さじ2/3
☆ミリン 大さじ1
☆豆板醤 少々
・塩コショウ 少々
・片栗粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ1

作り方
①ピーマンは種を取って千切り。
 じゃがいもは皮をむいて千切りにして水にさらし、ザルにあげて水を切る。
 肉は細切りにして、塩コショウ・片栗粉をまぶしておく
②フライパンに油を熱して、しょうがと肉を炒め、肉に火が通ったら、ピーマンとじゃがいもを入れてさっと炒める。じゃがいものしゃりしゃりした食感が残った方がよい。
③最後に☆を入れて全体にからませたらできあがり。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次