サケのミソマヨネーズ味のちゃんちゃん焼き20200604

 何度もつくっている定番メニューだけど、最初に鬼と一緒につくったときの香ばしい味は再現できていない。きょうは撮影のため火を通す時間を少なめにしたから「鮭入り野菜炒め」って感じになってしまった。
 それなりにおいしいけど。

▽材料(2人分)
☆ミソ 大さじ1.5
☆砂糖 大さじ1/2
☆酒 大さじ1/2
☆ミリン 大さじ1/2
☆マヨネーズ 大さじ3

・サケ 2切れ
・キャベツ 1/4
・タマネギ 1/2
・シメジ 1パック
・ニンジン 1/3
・バター 大さじ1
・塩とコショウ

▽作り方
①☆を混ぜてソースをつくっておく。
②サケは軽く塩コショウをふる。
③キャベツをざく切り。タマネギは厚さ5,6ミリのくし切り。ニンジンは皮をむいて厚さ5ミリほどの短冊切り。
④フライパンにバターを入れて熱し、サケの両面に焼き色をつける。
⑤刻んだ野菜とシメジを加えて、①のソースをかけて、ふたをして蒸し焼きに。
⑥3分ほどで野菜から水分が出て、ぐつぐつと沸騰してきたら強火にして水分を飛ばす。
「水をしっかり飛ばして、ちょっと焦げた方がうまいんや。調味料が少なめでも、味が濃くなるしな」
⑦フライパンの周囲がほんのちょっと焦げて、水分がほぼ飛んだら完成。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次