アジ南蛮漬け 20200603

 久々の南蛮漬け。教えてもらった鬼レシピは「お前に合わせた超簡略版や」と言われていた。今回彩りを添えるため、ニンジンと鷹の爪を加えた。前回、骨が硬かったから、揚げる時間も長めにして、焦げたにおいがただようくらいまで火を通した。
 ひと晩漬けて食べたら、バッチリの揚げ加減だった。
 でも鬼謹製の南蛮漬けに比べると見た目がしょぼくて酸味の切れ味も足りないんだよなあ。

▽材料(2人分)
・酒 40㏄
・みりん 40㏄
・しょうゆ(できれば薄口と濃口を半々) 40㏄
・酢 80㏄
・タマネギ 1/2(薄切り)
・ニンジン 1/3本
・鷹の爪 1本
・小さめのアジ 6匹

▽作り方
①タマネギは薄切り、ニンジンは千切り。
②酒とみりんをまぜて、電子レンジで1分チンしてアルコールを飛ばす。冷めたら、しょうゆと酢と①と鷹の爪を加える。
③アジの頭を落として内臓を取り除き、さっと洗ってペーパータオルで水気を拭き取る。
④水はね防止のため、お腹のなかもふくめて小麦粉をはたく。つけすぎないようにパタパタとはたいて落とす。
⑤フライパンに少なめの油を敷き、揚げ焼きにする(油がもったいなくなければ普通に揚げればよい)。油が多い時にふたをしたら高温で発火するから注意。
 揚げる時間は10センチ程度のアジで、表3分+裏3分+油が浸っていない部分2分の計8分にした。大きめのアジなら12分程度かかるそうだ。 
⑥しっかり揚がったら熱いうちに付け汁に入れる。冷めたら冷蔵庫へ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次