新タマネギと手羽先スープ 20200602

 こちらは夕食用の新タマネギと手羽先のスープ。超簡単だけど、新タマネギの甘みでとろりとしておいしい。胃にもやさしい。

▽材料(4杯分)
・手羽先 6本ぐらい
・新タマネギ3個
・水 4カップ
・塩 3つまみ
・薄口しょうゆ 大さじ1
・コショウ

▽作り方
①手羽先の皮を下にしてフライパンにならべ、弱火にかける。手羽先の皮から出てくる脂で焼き目をつける。
②新タマネギは1/4にカットする。手羽先に焼き目がついたら圧力鍋に移し、タマネギと水を入れ。3分間圧力をかける。
③最後に塩ふたつまみと薄口しょうゆ(大さじ1)で味をつけ、コショウをふったらできあがり。

焦げ目をつけた手羽先からうま味がにじみ出ている。新タマネギの甘みもたまらない。コンソメなんか使ってないのに、しょうゆと塩だけでうま味が出ている。化学調味料なんていらないな。
 フライパンを使わず、圧力鍋で手羽先肉を焼けば、洗い物が少なくてすむ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次