タラとキャベツとベーコンの蒸し煮20200605

 味つけはタラにまぶした塩こうじとコショウだけ。でもベーコンからうま味がにじみ出し、オリーブ油の香りが食欲を刺激する。白ワインにも日本酒にも合うイタリアン風のおかずになった。
 たぶんこれも、本来のレシピは僕には難しいから、思い切り簡略化して教えてくれたんだろうな。
▽材料
・キャベツ 1/4
・タラ切り身 2切れ
・ベーコン 2枚程度
・塩こうじ 大さじ1
・オリーブ油 大さじ1
・水 1/4カップ
・コショウ

▽作り方
①タラはポリ袋のなかで塩こうじにまぶしておく。
②キャベツはざく切り。
③大きめのフライパンにキャベツを入れ、その上にベーコンとタラをのせ、水とオリーブ油を加えて、強火で10分ほど蒸し煮にする。
④タラに火が通ったら火を止め、ふたをしたまま5分ほどなじませる。
食べるときにコショウをふりかける。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次