殿様商店街の魅力

散歩中、地域情報のチラシを置くNPOセンターを発見。
昔松山にもいたというお姉さんとおしゃべり。
「松江の町は落ち着いてますね」と私が言うと、
「お店が変わらないからねぇ」と笑い、
「松江の人はあんまり外食をしない」とか
「10時と3時はお茶するんだよねぇ」など教えてくれた。
それから
「お店が殿様商売でしょ?」と私に聞きかえす。
お姉さんが言うには
お店に入っても知らん顔。どこにありますか?と聞いてようやく、
『それはウチにはおいとらん。向かいの店じゃ』。
なら早く言え!っての!・・・という具合らしい。
でも一旦懇意になると、ピタッと望むものを出してくるという。
確かに万年筆店、金物屋、文房具屋、自転車屋・・・シャッター商店街にも
なかなかシブイ店が残っている。楽しみだな・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次