ブリ大根 20200326

 天然ブリのアラが399円だ。ブリ大根しかない。
 大根1/2本を下ゆでして、アラは表面が白くなるくらいまでサッとゆでて内臓や血合いを除く。アラをフライパンに入れ、醬油とミリン(砂糖)、酒を大さじ3杯ずつ加え、アラの3分の1が浸るぐらい水を加えて5分ほど強火にかける。
 キッチンペーパーをかぶせて煮つめ、最後に大根を加えて煮汁にからませる。ふたをして冷めるまで放置したらできあがり。

 せっかくのブリ大根だから、安いけどおいしいと評判の「北秋田」の生酛(800円)を買った。常温では弱いけれど、燗につけると酸味やうま味が表に出てきた。
 Rが消えてから、大好きだった日本酒を買わなくなっていたが、遍路で、ビール1本のほかワンカップを飲むようになった。
 それで、酒の味を思い出してしまったのかも。

 ちなみにこちらは、昼食のニラ玉うどん。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次