回鍋肉もどき 20190717

 キャベツやピーマン、冷凍した豚肉がある。ってことはホイコーローか。
 以前につくったつもりだったが、検索しても出てこない。ネットのレシピは「ティンメンジャン」を使っているが、これ以上冷蔵庫の調味料を増やしたくない。
 さらに調べたら「回鍋肉」はもとは四川料理で、その名の通り、炒めた具材をいったんあげて、またもどして料理するという意味があるらしい。味つけは地域によってさまざまで、ティメンジャンがなくても、みそや砂糖、ミリン、酒を使えばよいようだ。
 炒めたものをいったん取り出すなんてめんどうなことはしないけど、とりあえずつくってみることに。
 調味料の分量は鬼コーチ「ナスとピーマンと豚肉炒め」にならった。

▽材料
【たれ】
・みそ(大1)、豆板醤(小1)、ミリン(大1)、砂糖(小1)、酒(大1)。これらを混ぜておく。
【その他】
・豚細切れ肉100グラム ポリ袋ごとレンジで30秒ほど解凍し、片栗粉をまぶしておく
・キャベツ 1/6個
・ピーマン 3個 縦に4分の1に
・ニンジン 1/3本
・ニンニク・ショウガ 1個ずつ みじん切りに
・長ネギ1/2本も細かい輪切りに。

 最初にニンニクとショウガを軽く炒めてから、肉やネギを投入。火が通ったら、キャベツとピーマンを加えて「たれ」を混ぜるだけ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次