鬼コーチの家事道場スタート ナスとピーマンと豚肉炒め ニラの芽のチジミ

GR016232

1年の休職中なのだけど、事情があって、しばらく海外に出られないことになった。
さて無職なのに日本でどうするか。家事でも覚えようか、と、ふと思った。

 独身時代は、掃除嫌いでゴキブリがはいまわる部屋だったけど、週に2日は自炊していた。だが結婚した直後、「お前の家事は認めん。いじらんでええ」と言われてこのかた、家事は一切タッチしなかった。それから18年、今ではカレーライス程度しかつくれないのではないか。

初日のお題は、ナスとピーマンと豚肉炒め。

ニンニクとショウガをみじん切りにする。
ミソと酒と砂糖を大さじ一杯ずつと、みりん少々をよくまぜてペースト状にする。
ニンニクとショウガを炒め、豚肉を入れ、ナスを入れ、ピーマンを入れ、最後にミソなどを加えて混ぜる。なるほど、そうやってなじませるのか。2人前だったらどの調味料も大さじ1杯ずつ使えばよいらしい。
「たいていは同じ分量で大丈夫や」とのこと。

GR016231

もう1品は、モロヘイヤ。葉っぱの部分をさっと湯に通し、みじん切り。それに梅肉をあえた。

GR016235

ニラの芽は長さ4センチほどに切って、片栗粉大さじ1と小麦粉大さじ3ぐらいを加えて混ぜ、フライパンでチヂミに。ニラが多すぎると思ったが、火にかけるとちょうどよいあんばいになった。
(注: 一人で調理したわけではありません)
主婦の技術ってたいしたもんだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次