蒸し野菜 2日目の南蛮漬け 20190707

 2年数カ月ぶりにロードバイクを外に出した。滑川や岩瀬まで30キロぐらい走ろうかと思ったが、またがると、慣れない前傾姿勢がしんどい。
 たらたら3キロほど走って、スマホの地図を見ようとしたら、ポケットからするりと落ちて、ふたつきの側溝に落ちてしまった。
 もはや高価な買い物はしたくないけど、iPhoneがないと法事の連絡もできない。参ったなぁ。
 家にもどって、鬼コーチのiPhoneSEがあったのを思い出した。simカードの再発行手続き(2300円ほど)をして、SEの電源を入れた。写真がいっぱい。これは消去できない。
 もう一度考えると、側溝の隙間から釣り針のようなもので釣り上げればよいのだ、と思いついた。百均で買った突っ張り棒の先端に小型S字フックをガムテープで固定して再度現場へ。この際「iPhoneをさがす」機能が役だった。
 夕方、蒸し野菜をつくり、昨夜の南蛮漬けの残りを食べた。
 蒸し野菜は、土鍋に野菜とソーセージを突っ込んで、半カップの水を入れ、沸騰して湯気が出はじめてから3分間弱火にかけ、火を止めてしばらくおいておくだけ。ソースは、ヨーグルト(大2)、みそとマヨネーズ(大1)、コショウ、オリーブオイルを混ぜる。
 一晩おいた南蛮漬けは、居酒屋で食べるものよりはおいしいが、鬼の南蛮漬けに比べると数段劣る。特別な材料を使っていたわけではないのに、何がちがうんだろう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次