豚と野菜の中華風炒め

■20190708
 仕事で南砺市に行ったから、福光美術館に立ち寄った。
 棟方志功の版画や絵がある。福光に7年間住んでいたとは知らなかった。
 棟方の作品は十数年前に青森で見て心打たれた。今回も、いいなあ、とは思ったが、あの時ほどの感動はなかった。感受性が死んでるんだろうな。でも仏教関係の版画だけは、かつて見たときよりは理解できるような気がした。
 帰途、「道の駅」に立ち寄った。鬼コーチは直売所が大好きで、知らない食材があるとすかさず買って新しい料理をつくってくれた。今は、あたりまえの食材しか買えない。ネギとニラだけ買った。
 20時ごろ帰宅し、鬼コーチメニューをちょっと変えて野菜炒めをつくった。まずくはないけど…という程度の味でした。

▽材料
・玉ねぎ 1/2
・豚肉 100グラム
・モロッコインゲン 5本
・タマネギ小 1/2個
・ニラ 2/3(本来は1)把
・ニンニク 1かけ(みじん切り)
・ショウガ 1かけ(みじん切り)

 豚肉をごま油で炒め、ニンニクとショウガを投入。
 タマネギ、モロッコインゲンを入れ、最後にニラを炒める。
 味つけは塩(2つまみ)とコショウ。最後に醬油をひとふりした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次