能登風?夏野菜煮物の豚肉版

 きょうもまた1品で腹いっぱいになる料理。
 2年前の夏に教えてもらった「能登風夏野菜煮物」はこちらのレシピ→

 冷凍庫に先日の豚肉100グラムとブロッコリーが余ってるし、だしパックを使うから平天は必要ないかなと思って、カボチャやナスの分量を減らして、以下のように改変した。

材料
・ナス 3本
・カボチャ 大1/4個
・ニンジン 1本
・オクラ 10本
・余り物のブロッコリー 1/4房
・豚バラ肉 100グラム
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖とみりん 各大さじ1
・だしパック

 ナスを縞目にむいて、大きめの乱切りにする。
 カボチャは食べやすい大きさに。
 ニンジンはピーラーで皮をむき乱切り。
 オクラは塩をして板ずりする(毛を落とす)。大きなものは斜めに半分に切る。

 大きなフライパンに50㏄ほどの水とだしパックを入れ、ナス、カボチャ、ニンジン、豚肉を入れ、調味料を投入する。
 ふたをして最初は強火。ふきこぼれそうになったら弱火にして5分ほど、ふたをしたまま煮る。
 ふたを開けて、ナスやカボチャが崩れないように気を付けながらざっくり混ぜる。ブロッコリーを投入。
 煮汁が多すぎたら、強火にして煮とばす。煮汁が減ってテリが出てきたらオクラを入れて火を消す。
 ふたをして10分ほど置いて味をなじませる。

 鬼コーチがつくったころの上品な味わいはないが、悪くはないお味でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次