イワシ梅煮、蒸し鶏ネギマリネかけ、お好み焼き 20190411

 誕生日はもはやうれしい日ではないが、去年までは、なにかおもろいことか、おいしいものがあった。今年は真空状態。

 これで鬼コーチとは2歳ちがい。これまで4月に2歳差になり、8月に1歳差に戻っていたが、これからは、4月が来るたびに差が開く。3歳差か、せめて5歳差で終わらせたいもんだ。

 朝昼兼用でお好み焼きをつくった。キャベツと豚肉と卵と小麦粉と塩、それに削り節を混ぜただけ。何度かつくっているから焼き上がりはきれいになった。誕生日だから出勤前から缶ビールを開けた。午前のビールはまわる。

夜、ちょっとは料理しようと、中型のイワシ3尾80円と、鶏胸肉を買ってきた。

イワシは、頭も内臓も落とさずに梅煮に。鬼コーチがいたら怒るだろうけど、ほろ苦い内臓も味わいたかった。見た目が悪くて、ちょっと生臭いが、今日中に食べるぶんには問題ない。

胸肉はレンジで蒸し鶏にして、ほぐしてから、先日つくったネギのマリネをかけた。

それぞれ、まずくはないが、去年までの料理と比べると…ふぅ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次