芽キャベツと牛肉炒め 20190403

 満開の桜は昨年を思い出してしまう。大川沿いは桜だらけだから国道を歩き、春の気配を遮断したいから、音楽を聴く。
 一昨日はさだまさし。きょうはなぜか「永遠の嘘をついてくれ」。それからユーミンの「ひこうき雲」を聴いたら涙が止まらなくなった。
 大学生の5月病のような軽い鬱状態なんだろうな。いい年こいて、困ったもんだ。
 実家でもらった芽キャベツがある。バター炒めがよいというから、メインの料理にするため牛ばら肉を100グラム買った。

材料
・芽キャベツ 10個ぐらい
・牛肉 100グラム
・バター 1かけ
・しょうゆ 大さじ2ぐらい
・こしょう

 芽キャベツは半分に切って、レンジの「あたため」モードでチン。 バターで牛肉を炒め、火が通ったら芽キャベツを入れて、醬油とコショウを入れて味を調えるだけ。醬油の量は、鬼コーチに言われたとおり少なめに。大さじ1〜2ぐらいだろう。
 ニンニクも入れたらもっとおいしかったかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次