20190401 令和

 きょうは「元号」発表の日。「元号」という言葉を無批判に使うべきではなく、本来は「年号」なんだけど、いつだったか法律で決まってから、どの新聞も「元号」と書くようになってしまった。
 これまでの年号は漢文からとっていたが、令和は万葉集由来らしい。
 安倍ちゃん一派は日本製の元号を求めていた。そういう意味では右傾化の一歩。「令」の字にも違和感を感じる。
 でも、引用先が、古事記や日本書紀ではなく万葉集でよかった。万葉集は、天皇制を支える意味合いも含まれるけど、同時に戦争を忌避する歌や、民衆ののびやかな恋愛歌もある。「令和」というのはどの部分から引用したのかは知らないけど。
 あまりうれしくない気持ちのままの帰宅した。
 以前つくってもらったのを思い出し(http://www.reizaru.sakura.ne.jp/saru/?p=484)、菜の花とベーコン、ニンニクを炒めてパスタにした。
 
 先日つくったカリフラワーのマリネの汁が余ったから、クミンシードを入れて沸騰させ、ニンジンの細切りを漬けた。1日たったらマリネに鳴っていることだろう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次