カリフラワーのマリネ 20190327

 捨てるはずだったマリネの本から3品目。カリフラワーは生のまま使えるから、簡単そうだ。

・カリフラワー 1/2個(250グラム)
・水 100㏄
・米酢 200㏄
・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ2
・カレー粉 小さじ1.5〜2
・ローリエ 2枚

 カリフラワーは小房に分けて容器に入れる。
 それ以外の材料を小鍋で中火にかけ、沸騰してから2、3分で火を止め、カリフラワーの容器に注ぎ入れる。冷めるまでラップをして室温におく。
 冷蔵庫に6時間置き、カレー粉が沈殿しないように途中2,3回混ぜる。

 カレー風味の酢漬けって感じ。こんな味でよいのだろうか。カレー粉が少なかったか。
 レシピだけでつくるのは限界がある。お手本がないと、完成した料理の味がわからんからなあ。やっぱり教えてくれる人がいないとレパートリーはひろがらない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次