牡蠣鍋 20190127

 きのうの宴会で堪能した、相生のおいしいカキが冷蔵庫にちょっとだけ残っている。鍋にすることに。 豆腐屋さんのおいしい豆腐を買ってきた。野菜を火にかけ、最後にカキを温め、みそをいれるだけ。牡蠣は大好物だ。しかも相生の牡蠣は能登のと同様、くさみがなくてうまみがはちきれんほどに詰まっている。 
 おいしすぎて、一人で食べるのは申し訳なくて、食事を楽しめない。
 適度にまずくて物足りない、日常の食事の方が気分的に楽だな。

材料
・水 2カップ
・白菜 3枚
・コンブ
・ネギ小 1本
・みそ 大さじ1.5
・豆腐 1/2丁
・シメジ 1/3
・牡蠣 10個ぐらい

1 鍋に水を入れ、昆布1切れを沈めておく。
2 白菜をざくざくと切る。 3 鍋に白菜とシメジとネギを入れる。 4 7分ほどで野菜に火が通ったら、最後に牡蠣を入れ、みそを溶かして出来上がり。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次