パクチー水餃子 20190120

 6月に鬼コーチがつくってくれたが、ざっと材料と作り方を聞いただけだった。普通の餃子より簡単そうだし、できるかなあと思ってやってみた。

材料
・鶏ミンチ 100グラム
・レタス 2枚 みじん切り
・パクチー(コリアンダー) 1束 みじん切り
・ショウガ、ニンニク 1かけ みじん切り
・塩 小さじ1
・しょうゆ、ごま油 各大さじ1

 しょうゆとごま油の量は書いてなかったけど、1人前ちょっとだから大さじ1ずつに。
 レタスとパクチーは塩(小1)をいれてもんで、水をしぼったが、必要だったろうか?
 まずは鶏ミンチをしっかり練ってから、ほかの材料といっしょに練った。20個できた。
 あとはゆがくだけ。ネットには「浮かんだらできあがり」と書いてあったが、1分程度で浮かんでしまったから、2,3分は湯の中で泳がせた。
 パクチーの風味がすばらしくて、おいしい。
 おいしくできすぎると、ひとりで食べるのが申し訳なくなる。
 ほどほどにまずい方が心穏やかでいられるなあ。

 もう1品は、朝食時につくったトマトスープ。
 賞味期限切れのベーコンとジャガイモ、タマネギ、ニンジン、セロリーを煮こんだだけ。
 食べきれない分は、水餃子で余ったひき肉とカレー粉を加えて、翌朝用のカレーにした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次