強力粉でそば打ち 20190119

 愛媛から一升瓶が届いた。昔住んでいた場所の近所にある酒蔵だ。あまりに近すぎて買わずじまいだった。懐かしいなあ。
 地酒があるから、ソバを打つことに。小麦粉は、薄力粉と、薄力粉と強力粉を混ぜたものとをやったから、きょうは強力粉だけにした。そば粉200グラムと強力粉50グラムの二八ソバだ。
 水の量がちょっと多すぎて、こねながら手にへばりつく。きれいに薄くなってくれたが、一部に穴が開いた。水が多すぎたのかもしれない。
 ソバのできは、前回とあまり変わらない。水の量がぴったりならもう少し長い麺になったろうか?
 今度はそば粉10割でやってみようか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次