キャベツとひき肉スープ 20190115

 冷蔵庫にキャベツなど、冷凍庫にはひき肉と牛肉が100グラムずつ残っている。
 ひき肉を使える料理がないかな、とネットで調べて当たった。材料も全部ある。ただ、レシピにあるコンソメキューブは使いたくない。チーズを入れるならコンソメはいらんと思うけど、コンカサバ(へしこ)でうま味を足すことに。
 それと、レシピには「キャベツ150グラム」とか書いてるけど、150グラムがどの程度かわからん。秤で計測したらキャベツ150グラムは1/8だった。

材料
キャベツ 1/8個
タマネギ 1/4個
ひき肉 100g
にんにく 1かけ
スライスチーズ 2枚
水 800cc
しょうゆ 小さじ1
オリーブオイル 大1
塩コショウ
コンカサバ 2センチほど(なくてもよい)

 キャベツは小さくちぎり、タマネギはみじん切りに。ニンニクは薄切り。
  鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、よい香りがして来たら、タマネギ、玉葱、ひき肉、キャベツ、ほぐしたコンカサバを入れて炒める。
 ひき肉が白くなったら水を入れ、沸騰したらスライスチーズを入れて混ぜる。
 しょうゆとこしょうで味をととのえてできあがり。コンカサバがあるから、塩は入れず、しょうゆも少なめにした。
 チーズとコンカサバはピザにしても合うから、スープでもぴったり。
 少し残して、朝はリゾットにしよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次