オキュートとエゴ

20180819オキュート (1 - 1)

高級食材を扱うスーパーで買った福岡のオキュート。
輪島ではエゴと呼ばれ、新潟ではイゴと呼ばれている海藻のところてんだ。

輪島のものより味が薄い(よく言えば上品)。

最近福岡ではエゴが不足して輪島からエゴを買っているんだそうだ。

ちなみにこちらが、輪島のエゴ。

こんなふうに↓ とってきた海藻からひとつひとつごみをとって加工するから手間がかかる。間垣という竹の生け垣に囲まれた上大沢という集落で撮影。

間垣の里については、「能登の里人ものがたり 世界農業遺産の里山里海から」(アッとワークス、2016年)をご覧下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次