ネギチャーハン 20180318

0318ネギチャーハン

昼間に大量のネギを食べるメニューがないかなあ、って考えていて、鬼コーチに提案されたのが、これ。
「ネギを細切りにして卵とごはんと炒めるだけや」。ならば簡単だ。「ほかの野菜を入れてもおいしいやろ?」と尋ねると、「いっぺんにすべての栄養取ろうとするな。魂胆が見え見えや。シンプルイズベストや」
ネギがこんな多くていいんだろうか? と思ったが、言われた通りネギ1本を輪切りにした。
炒める順番はどうだっけ? ネギ、ごはん、最後に卵をからめる、と記憶していたが、念のために鬼に問いあわせた。
「最初は卵! サッと火を通して、いったん皿に上げる。次にネギ。炒めすぎないこと。ごはんを加えて卵をもどす。最後に塩とコショウ! それに焦がししょうゆや」
卵を前もって炒めておけば、フライパンがきれいなまま米やネギを炒められるし、卵が米にからまっちゃうより見た目もよいからだそうだ。
塩はひとつまみだとちょっと足りないけど。最後に焦がししょうゆをさっとかけて、味がまとまった。

【材料】
・冷や飯 1杯
・ネギ 1本
・卵 1個
・塩 ひとつまみ
・コショウ
・しょうゆ 少々

0318ネギチャーハン-3

つくって冷凍しておいた野菜ジュースも。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次