白菜たっぷり参鶏湯風 20180316

0315鶏と白菜参鶏湯風

大量の白菜とネギ、きょうはどう使おう? 鍋ばかりでは飽きる。豚肉は使ったばかりだから重ね蒸しは避けたい。ちょっとかわった味で食べられるメニューはないものか?
鬼コーチに相談すると、しばらく考えたあと「これや!」

【材料】
・鶏手羽元 5本
・ネギ 1本
・ショウガ 1かけ
・ニンニク 1かけ
・白菜(圧力鍋に入る量 ミニ白菜なら半分以上いける)

まずはショウガとニンニクを薄切りに。ネギは4,5センチにぶつ切り。
鶏肉とネギとショウガ、白菜をざく切りにしたものをを圧力鍋に入れる。白菜はギューギューまで詰めてもよい。
酒100㏄と薄口醤油(大さじ1)、塩ひとつまみ、コショウをふってから点火。
圧力が2モリまでかかったら弱火にしてさらに3分間火を通す。
火を止めて、圧力が下がってから10分ぐらい放置し、ふたを開けたら、ざっと混ぜて、味見して、足りなければ塩を足す。
たんなる白菜と鶏肉の煮物かと思ったら、ニンニクとショウガによって、参鶏湯もどきの味になっていて驚いた。
「どや。私の長年の研究の成果や」といばるから、「どうやって研究したの」と尋ねると、「たぶんクックパッド屋」とのことでした。

もう1品は、ニンジンをスティック状に切って、調味酢につけておいた。
0315鶏と白菜参鶏湯風-4

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次