ブロッコリーと豚肉の味噌炒め 納豆ほうれん草 20180314

GR021911.jpg

昨日ゆでておいたブロッコリー。何に使おうか?
「豚肉がちょっと余っている」と言うと、「いいか? 耳かっぽじってよく聴けよ」と、鬼コーチは材料とレシピをそらんじはじめた。

【材料】
・にんにく(1かけ)
・昨晩冷凍していた薄切り豚肉50グラム
・ゆでておいたブロッコリー(小型フライパンで炒められる程度の量)

 まずは、味噌、酒、醤油(各大さじ1)、砂糖(小さじ1)を別の容器で混ぜ合わせておく。
ニンニクは薄切りに。
凍った豚肉はバキバキと手で割る。まな板なんか使おうものなら「洗い物が大変やろ!」と、どやされるのがおちだ。
薄切りにしたニンニクと肉をいっしょに炒め、肉に火が通ったら、ブロッコリーを投入する。
先ほどつくった調味料を入れてよくまぜたらできあがり。

ニンニクが効いておいしいが、味噌が多すぎたのかちょっとしょっぱかった。別の料理のためにとっておいたゆでたブロッコリーをさらに投入して、レンジでチンしたらちょうどよい味になった。卵をかけて電子レンジでチンしても味が薄まっておいしいらしい。

GR021913.jpg
■納豆ほうれん草 オムレツ
もう1品は昨日ゆでておいたほうれん草に納豆と砕いた海苔をかけるだけ。料理時間30秒!
ゆでたホウンレソウは一部冷蔵庫に残しておき、翌朝、ほうれん草オムレツにした。卵に牛乳を大さじ1だけ加えて、ほうれん草といっしょに火を通すだけ。塩はひとつまみ。ちょっと味が薄いから、ケチャップで食べた。

GR021914.jpg

0315ほうれん草オムレツ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次