ネギと白菜のシチュー

0316白菜とネギシチュー

白菜とニンジンと長ネギがたくさんある。これらを使うとしたら……。シチューかなぁ。でも、ジャガイモやタマネギはない。
「長ネギでええ。ジャガイモなんかなくても大丈夫や。豚肉でもタラでもええぞ」

材料は……

・カレー用の豚肉がなかったから鶏肉 150グラム
・ネギ 2〜3本(白い部分)
・白菜 1/2(半分を半分にしてざくざくして洗う)
・ニンジン1本 乱切り
・シチューのもと

材料をざくざく切っておく。圧力鍋にオリーブオイルをたらして、肉に火を通して表面に焼き色が着いたら、野菜を入れる。
「私ならバターと小麦粉を炒めてルーをつくるけどな。おまえはハウスのシチューのもとの一番小さいの買ったらええわ」
水は100㏄だけ。後で牛乳を入れるし、白菜から水が出るからだ。ちなみに白菜を使わない場合は1カップ程度の水を入れるという。。
圧力をかけて3分。圧力が抜けたらふたを開けて、シチューの素とかして、牛乳入れてできあがり。最後に冷凍していたパセリをかけた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次