豆乳豚肉鍋 2/19

GR021372

【材料】
アグー豚
宮崎の豚 ロースしゃぶしゃぶ用 計200グラム

白菜 1/8
春菊 1/2
ネギ 1本
エノキとシメジ 適当
豆腐 1丁
豆乳 400ミリ
だし汁(削り節、昆布、みりん、塩、酒、しょうゆ)

GR021374

【作り方】
しゃぶしゃぶ用のおいしい豚肉を買ったので、豆乳鍋に。
まずはだし汁づくり。
だしパックに入れた削り節と、さっと洗った昆布1片を鍋に入れて鍋いっぱいの水を加えて点火し、沸騰してから5分ほど弱火で火にかける。
さめてから、まずは塩(2つまみ)。2本の指で入れようとしたら、「指は3本! ま、男は手が大きいから控えめにな」
みりん(大さじ1)、薄口醤油(大さじ1)、酒(大さじ2)を加える。酒は適当な量というから、容器に余った酒をどぶどぶ入れようとしたら、「もったいない! そんなに入れるならおまえの飲む酒を入れろ!」。
酒は肉の臭みをとるためだから、少しでよい。酒をたくさん入れたらおいしいのは、臭いの強いあらだきや煮魚だという。

次に野菜を切る。白菜はまあ慣れたもの。切ったあとボウルに入れて3回水を入れ替えてすすぐ。春菊も切ってから土が残らないようにボウルで3回洗う。
ネギを前にしてふと切り方に迷った。丸太型に切ろうとしたら「まさか、ぶつ切りじゃないやろな?」。えっ? いけないんすか?
「当たり前や。それじゃ鍋じゃないやろ」
鍋は学生時代にさんざんつくったが、長いあいだやっていないから切り方を忘れていた。
さらに、材料を鍋にぶちこむ際に春菊も入れようとしたら、「春菊はすぐ火が通るから後や! ちょっとは考えろ」
おっしゃる通りです。
ほぼ火が通ったら豆乳を加える。そこでブランドものの高級豚肉をしゃぶしゃぶして食べた。
最後はうどんを楽しんだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次