所信表明演説

 シンゾーくんの所信表明演説にまたケチがついた。
 田中真紀子は
「政治家としてなにを言いたいのかさっぱりわからない。基礎学力強化推進プログラムとご自身でおっしゃっておられたように、自ら基礎学力を身につけていただきたい」
 あちゃー。言われちゃったよ。
 消費税については、「日本語」の斎藤孝先生に
「『逃げず逃げ込ます』は意味がよくわかりませんね」
  「額に汗流す」ってアンタに言われるのもなぁ。
 「頑張る地方応援プログラム」??
 ……などなどと聞いて、わたしはふと小学生の時にさんざん 書かされた「反省文」を思い出した。
「廊下を走ってはあぶないので、2度と走らないように気を付けます」みたいな。
  「再チャレンジ」「人生二毛作」もアブナイぞ。
 どんどん不安定雇用になって、誰でも「再チャレンジ」しなきゃいかん世の中にするって意味じゃなかろうか。
「二毛作」は、老後の社会保障がないから、死ぬまで働き続けなきゃいけないようにするってことだったらどないしよ。
 なーんにも自分のアタマで考えてないとき、あるいは、ちょっとヤバイことを、えーいやっちゃえ!と思うとき、ミョーに意味なくおしゃべりになるその気持ち、私はよくわかる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次