シンゾー君の質疑応答

 シンゾー君は全国知事会からの公開質問状で「あるべき国家像」問われて
「『美しい国』は『強い国』でなければならない」と答えた。
 他の項目についても抽象的な答えばかりで、知事会のおじさんたちの失笑をかっていた。
 それにしてもシンゾー君の受け答えを見るたびに
「ホンマに大丈夫」やろか?と首をひねってしまう。
 その昔、
「吉本の『アホの坂田』はホンマにアホなのか、それともアホのフリをした『芸』なのか」
 という質問に対して、吉本の社長はこう言って一蹴した。
「ホントのことがわかってしもたら『芸』にならへん!!」
 う~ん。なんと奥の深い言葉か。
 シンゾー君を見るたび、この吉本の社長の言葉がよみがえるのだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次