とりま、入れてみました 

「共謀罪」が21日、閣議決定された。
いままでだったら「やったこと」が罪になったのに、
法案が通れば、やってなくても「準備」しただけで罪が問われる。
「一般人」といっても、組合や市民活動、
オウムのことも考えればヨガ教室など、
対象が幅広い範囲にになりかねない。
「活動が一変した」のを判断するには、日頃から監視しないければわからない。

「一般の人」であるために、市民活動は萎縮、自由を失い、
世の中の空気が変わってしまいかねない。

そもそも「テロ対策」の触れ込みだったにもかかわらず、
後付けで「テロ」という文言を入れ込もうとしている。

「成案を得てから~」って、
法案が通ってからのやりたい放題が想像つく。
過去、「共謀罪」が3度も廃案になった理由をあらためて思い出したい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次