ポツダム宣言

201506potudam-abe
5/20の党首討論でポツダム宣言について
「つまびらか」なんて言葉を使って精一杯かしこぶってみせたチンゾウ。
「つまびらかに読んでない」って聞いて、
オバマさんもメルケルさんも白目をむいてひっくり返ったに違いない。

かと思いきや、質問主意書に対して、「当然読んでいる」と
国会の答弁をひっくり返した。

http://www.asahi.com/articles/ASH625K6YH62UTFK00M.html

歴史ねつ造の面目躍如。
しかも答弁を「閣議で決定」??
自分の尻くらい自分で拭けよ!

 

 

==============

(朝日新聞デジタル 2015年6月2日22時54分)

安倍晋三首相が5月20日の党首討論で、第2次世界大戦で日本が降伏を勧告されたポツダム宣言を「つまびらかに読んでいない」と答弁したことについて、安倍内閣は2日の閣議で、「当然、読んでいる」とする答弁書を決定した。維新の党の初鹿明博衆院議員の質問主意書に答えた。

答弁書によると、首相は「具体的な発言の通告が事前になされなかったため、(ポツダム)宣言の正確な文言を手元に有しておらず、そのような状況で具体的な文言に関する議論となったため、つまびらかではないという趣旨を申し上げた」という。ポツダム宣言に対する見解についても問われたが、「我が国はポツダム宣言を受諾して降伏したものである」とした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次