さざえごはん、里芋とイカの煮物

P2060140
野菜の行商おばちゃんから、小松菜とゴボウ(ささがき済み)を買った。
厚揚げと味噌味で煮付け。
里芋は魚の行商のおばちゃんから買ったイカと煮付け。
悪天候で出かけられないと行商はありがたい。
それがわかっているので、みんな普段から(家に野菜や魚があっても)
行商を利用して支える。
誰が決めるわけでもなく、個人の普段の心がけ。
P2060142

さざえごはん。輪島海美味工房のもの。
2合分で1000円ほど。輪島の海女さんが素潜りで採ったさざえを
添加物なしで味付け、加工してある。
磯の香りに夏を思い出す。
P2060143

行商でかった里芋。門前の方から軽トラで来る。
煮豆や漬け物も売っている。里芋やゴボウは皮をむいてあるので、
すぐ料理できて助かる。
P2060145

海美味工房の「さわらの甘露煮」も。ちょっとピリ辛で酒がすすむ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次