カブと鶏肉の煮物、けんちん汁、太刀山

P1140024

北陸のただしい夕御飯? 野菜がたっぷり。
ごちそう疲れの正月が明け、ようやくルーチンに。

P1140018

富山・魚津の酒屋ですすめられた太刀山の無濾過生酒。
精米歩合70%だから雑味を残し、独特の酸味とうまみがある。
いろんな味を楽しめておいしい。

P1140019

カブと鶏肉の煮物。鶏には片栗粉をはたいてとろみをつけた。
真ん中に飾った「ゆべし」が沈んだ…。

P1140021

隣のばあちゃんが「野菜を食べていない」ということで、
あわてて残り物で作ったけんちん汁。

P1140022

水菜とリンゴを、谷川さんの塩麹ディップソース・ヨーグルト・
ニザミの粒マスタードであえたサラダ。
お皿は珠洲の舟遊びで買ったスリップウエア。
飴色の風合いと、フチのある形にひかれた。
「能登」でまとめてみました!(←自己満足)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次