明治のオトコ

201410-1meijiotoko

久しぶりにNHK朝ドラがおもしろい。
国際結婚に反対する姑ピン子がスコットランド人のエリーさんに向かって、
「(息子と)そんなに別れたくなければ妾になったらえー」
と薦めた時は、まぁ時代が時代だし…と黙認した。
しかし家を追い出された嫁のエリーさんを主人公マッサンが追いかけるシーンで
「日本は亭主関白じゃ! 嫁は言うことを聞かなあかんのじゃ〜!」
みたいなことを言って引き留めたのには、
他に言いようがなかったんかい! と朝からガックリきた。
このまま行くとマッサンが明治オトコの本領を発揮して、
「今の価値観ではかることができない、当時当たり前だったこと」を
夫婦愛に織り交ぜながらアピールしてくるんじゃないか、心配になってきた。
「西洋には飾り窓があるんじゃろ?  のうエリー?」
…なんて、モミイみたいなことを言い出したらどーしよー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次