気のせい?

201405taue

5/7(水)、いつものようにNHK FMラジオをかけながら家事をしていると、「音楽遊覧飛行〜ふるさとの歌心の旅」という番組の中で「田植え」という唱歌が流れてきた。
「植えよ植えましょ み国のために」という歌詞に耳を疑った。
調べてみると、戦後は「み国」ではなく、「みんな」に代えたのだとか。

http://www.ma.mctv.ne.jp/~ja2krg/subtaue.htm
なんでわざわざ「み国」バージョンを選んだのか。
気にしすぎだと思ったけど、その後の「昼のいこい」では、視聴者からのお便りとして、
「こどもの日に神社へ参り、『2拝2拍手1礼』して、柏餅をもらってみんなで喜んで食べた」みたいな話が紹介された。
年明けには九州の駐屯地の炊き出しの便りが紹介されたこともあった。
戦時中かよ。
1合の白米にスプーン1杯の雑穀を混ぜるがごとく、最近こーゆーネタを混ぜてくるような気がしてならない。
雑穀米なら健康に良いけど、気づいたら全部雑穀でした…なんて比喩にもならない過去があっただけに…。
まともなNHKの人にゃ悪いけど、モミイや百田のせいで、なにもかも疑わしいよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次