トロツキスト

前に「ウヨクの人は自分を右と認めない」と書いた。
飲み屋で3人の原発反対オジサンに会った。
「オジサン、サヨク?」と聞いたら
身を乗り出して、
「私はね・・・」と、くどくど遠回しにゴマかした。
もうひとりのオジサンは
「私はちょうど60年安保の真っ最中で・・・」
そのころはみんなそうだった、みたいな話し方だった。
一番年配の70代の店長に
「トロツキスト?」と冗談交じりに指さしたら、
「アンタよくそんな言葉知っとるな」
 と、一瞬かたまったかと思うと、
目を閉じて、静かに宙を仰ぎ、
「ほうよ。わしゃぁ、トロツキストじゃ」
 とつぶやいた。
 シ、シブイ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次