防犯劇

さすまたで御用 
防災と防犯がごっちゃになって、パトロールだのボランティア(勤労奉仕)だの、戦前の隣組状態の今日この頃。
愛媛新聞では相変わらず「防犯劇」のベタ記事が載る。
いつも笑ってしまうのがカールおじさんみたいなヒゲづらのジャンパー姿の男が「さすまた」で取り押さえられている写真だ。
選挙の時、近所の学校に投票に行くと、ここにも入り口に「さすまた」が置いてあった。
こんな入り口にあったら、外部の人がこの「さすまた」振り回して教室に乱入して、先生を取り押さえちゃったりしないかなぁ~……。
それに悪い人はヒゲづらジャンパー(ゴローかよ)なんかでなく、最近はスーツ着てたりするんだから。
もう5年ほど前から、柳井行きのフェリーにも「テロ警戒中」のシールが貼ってあるのを見て、「こんなとこにアルカイダが来るかいな!」と笑ってしまったが、こののどかな防犯劇の記事を見るたび、「本気とちゃうやろ」とツッコんでしまうのだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次