死ぬ前の一曲

10712-4sotugyo

新しい上司がやってきた。
歓迎会のあいさつの場で、
「みなさんが死ぬ前に、もし一曲聴くなら何を選びますか?」と話していた。
うーん、私ならなんやろ。
ふと思いついたのは、さだまさしの「雨宿り」だった。
私が小学生で、姉が高校生、父は働き盛りの40代だった。
父がシングルレコードを買ってきた。
♪靴下に穴がポカリ~
繊細な歌声に似合わない、ブラックな歌詞に、
「な、おもろいやろ?」と父が笑っていたような記憶がある。
家に帰って、ゴローに
「ねぇ、死ぬ前に一曲なに聴く?」
一瞬考えて、視線を落として
「尾崎の『卒業』」
ふ~ん・・・。
♪支配からの卒業~、かぁ。
って、死ぬ前に、なんの「支配」からの「卒業」だよッ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次