メタボ指導

10712-4metabobatu

2008年度から、40~74才対象に、メタボ検診と保健指導が始まる。
ダンナがメタボだと、奥さんが食事指導されるのだろうか? アホくさ。
家の外でダンナがラーメン餃子定食やトンカツ定食食べたら、どうすんねん。
また、脳卒中患者らの機能回復をはかる「回復期リハビリテーション病棟」について、
症状の改善に応じて報酬を段階的に上乗せする「成果主義」を導入する方針だそうだ。
2008年度から試行的に実施されるとのこと。
10年度の改訂では長期療養型病床でも適用を広げるらしい。
報酬を上乗せしたり、逆に目標達成できなかったところを罰するやり方はアカンと思う。
介護保険しかり、命に関わることを数値化できるのだろうか。
数字を守るために、現場を見ずに、個別の事情を切り捨ててしまうような気がする。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次